Mulled Wine(マルドワイン) ~ マサラ・ブラックティー

Mulled Wine(マルドワイン)は、香料や砂糖を入れて温めたワイン。
日本ではホットワインといいますね。
イギリスでは冬、特にクリスマス時期の飲み物ですね。
冬もそろそろ終盤に近づいてきましたが、まだまだ寒い。。。
寒い夜に家でふと飲みたくなります。

RNCC51.jpg

Mulled Wineは赤がオーソドックス。
イギリス人の友人は、スパイシーでリッチな味わいの質の良いものを選んで作ります。
わたしのお気に入りは、カベルネ・ソーヴィニヨンにブラックティーを組み合わせます。
フレーバーに深みが出て、とても美味しい。
ブラックティーは、
ラミンティー「オーガニック・マサラブラックティー」を利用すると便利です。
定番のスパイス(シナモン、クローヴ、カルダモン、クミン)が既にブレンドされているので。
コクがあって、茶葉とスパイスがとっても良い香り、美味しいMulled Wineが簡単に作れます。
是非お試しください。

【作り方】
ステンレス製かテフロン加工の鍋に水、厚めにスライスしたオレンジ、マサラブラックティー適宜入れ、沸騰させます。
沸騰したら火を弱火にして、水と約同量の赤ワイン、そして砂糖を加えます。
弱火でコトコトしてきたら火を止めます。
※ワインを沸騰させないよう気をつけてくださいね!
茶こしして、オレンジとレモンのスライスをカップに浮かべて出来上がり。

RNCC50.jpg
関連記事

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

プロフィール

ロンナムチャ チェンマイ

Author:ロンナムチャ チェンマイ
タイ王国のお茶のパイオニア Raming Tea (Cha Raming) ラミンティー日本輸入総代理店
タイハーバルティーを利用したレシピやタイハーブのご紹介... などなど

カテゴリ
リンク
無断複製使用禁止
【当ブログ内掲載内容の無断複製使用を固く禁止します】 管理者の許諾を得ず当サイト内に掲載している全ての画像や文章などの情報を複製・転載し流用する行為は著作権侵害にあたります。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示